1ヶ月だけ英語を勉強してみることにした

TOEICまで1ヶ月勉強してみて、どこまでのスコアになるか試してみます。

TOEIC、今回も60点up

朦朧とした中受けたはずの、listeningがプラス80点。予想外に上がってびっくりした。 時間の足りなかったreadingがマイナス20点は、まあ、納得の結果。 合計685点。 強制的に向かわなければならない、listeningは、単語集の聞き流し音源なども隙間時間にでき…

コロナ下のTOEIC

久しぶりにTOEIC。 駅からの歩行者があからさまに少なくてびっくり。 やっぱり、制限しているんだって思った。 受付の方はフェイスシールド。確認のためにマスク外して下さいって言ってて怖いだろうなと思った。 今までなかった、体調欄に気付かず、受付で追…

そしてまたTOEIC一ヶ月を切っているわけだが

TOEICに当選しました。5月午前。 ずっと、必要な人達優先って思って、遠慮してきたけれど、5月。そんなに切羽詰まっている人はいないんじゃないかなっていうのと、異動がないことが分かったので、休暇指定ができたので。 でも意外と、忙しくて、勉強進んでな…

教材買った

こんな、どこにも行けないときに連休とかどうしろと? ということで、本屋で買って来ました。英語教材1万1千円分。 公式が出したテキストの新しいのが出ていた。 それからちょっと気になった英語教材。 お休みは飛び石で5日 どこまで出来るかな。

コロナの自宅待機

コロナの自宅待機で、勉強しようと思ったが、なんだか落ち着かなくて、体調も崩して、でもとうとう、TOEICの公式問題集の6巻を解き終えた。解くだけならまあたいした時間もかからずに終わるけれども。結構丁寧に解いて終わった。 ちびちびだが、文法も勉強…

英語版のお料理サイト

epicuriousという英語版お料理サイトを見つけた。 ピザとかハンバーガー、タコス類が多いのは想像通りなんだけど、鶏肉料理がもう、何でこんなに焦げてるんですか~というか。何でそこまで焼くの?ってレベル。 かわいいテーブルクロスに何故かワイルド過ぎ…

TOEIC6月も中止

連休中どこにも行けないし、TOEICの勉強する事にしたけれど、申し込む→中止が3月、4月、5月と続いて、6月は申し込みまで時間があったので、連休中に申し込むかあ、と思ったら、申し込みボタンが消滅していて、中止になっていることを知った。 9月はできる…

TOEIC4月も中止

TOEIC公式問題集の6巻も買ってきたばかりなのに、4月も中止……まあ、予想はしてたけども。 今回は返金対応も可能らしいので、返金依頼をいれました。2回分も振替券要らないし。 せっかく勉強しているので、前回の振替券で5月の試験を申し込み。 その頃には…

TOEIC4月試験を申し込む

TOEIC4月、どうしようか迷って居たけど、勉強してるし、他のイベントも軒並み中止だから、そういう日も勉強できるし。 ということで、中止かもしれないけど、4月試験申し込んだ。 6490円、高くなったねえ。 とりあえず、がんばる。

TOEIC3月試験中止

熱もそんなに上がらなかったからコロナウイルスではないと思うが、結構しんどい風邪をひいて、薬飲みながらなんとか勉強していたけど、TOEIC受験票の発送保留のお知らせに続いて、TOEIC3月試験中止のメール。 腕試しならいいけど、社内の試験を受けるにあた…

結局去年と同じ状態

TOEICの受験料金上がるし、昨年受験の割引が効くので申し込んだけど。 なんか気が乗らなくて、結局、今年も1ヶ月前! 仕事の繁忙期とはいえ、なあ。 メモ 勉強時間30分

TOEIC 60点up!

メールで結果のお知らせが届いたので、見てみた。 listening315点 前回から変わらず。 reading310点 60点up! 合計625点 あまり、勉強出来なかったし、暑さで頭が働かなかった割には成長もあった。ということで。 今月は生きてるだけで精一杯なので涼しくなっ…

夏のTOEIC

夏のTOEICは、止めた方が良い。 直前に風邪のせいももあるけど、なんてったって暑い! 大学が会場なんだけど、門を入ってからも遭難しそうなくらい遠い。 お茶持ってて、試験官も直前まで飲んで良いって言ってくれたけども、 アンケート書きながら、くらくら…

繰り返し解いていると

繰り返し解いていると、読めなくても、聞き取れなくても何の話かわかってしまうんだよな。 ☆使った時間20分 total895分

まとめて100分

日曜日、なんか集中出来そうで、出来ない。 意外に進みそうで、嫌になった。 テレビは変な女を持ち上げ中。また、インスタグラムのインフルエンサー。 うざい。 ってはっきり言ったら、若い頃、私のおしゃれを制限した母がかばうような発言を。 ふざけんな。…

勉強が嫌でなくなる

風邪薬でちょっと酔ってるみたいな感じだけど、久しぶりに無理せずに勉強。 覚えていないけれど、やる気はある。 まあ、良いことにする。 ☆使った時間 45分 total775分

風邪ひいた

風邪ひいたので、簡単なpart7を少し解いただけ。 寝る。 ☆メモ 使った時間25分 total730分

久しぶりにlisteningも解いてみた

ずっとreadingにかかりきりだったので、listeningのpart1を最後に。 珍しく写真に惑わされずに全問正解でちょっと嬉しい。 ☆メモ 使った時間70分 total705分

眠い

とにかく20分 やっとpart6に到達 眠い ☆メモ 使った時間20分 total 635分

単語練習だけ

ここのところ、後回しにしていた単語練習を。 TOEICのボキャブラリーブックになくても、自分がわからなかった単語を覚える方がどうも定着率が良いような。 ボキャブラリーブックにある単語でわからなかったのはチェックして、特に覚えるみたいな使い方が良い…

今日は英作文だけ

昨日、解けなかった文法事項のおさらいに、英作文。 TOEICとこの本、文法書と凄くレベルの隔たりがあって、その間を埋めるものはないかなと思わなくもない。 ☆メモ 使った時間20分 total500分

文法を復習する

頭から文法を読んでも、理解した気になってしまうので、あえて間違えた問題の文法事項を読み込むことに。意外に量が少ない。 文法に見えていたものが、慣用句の問題だったりするみたいだ。 ☆メモ 使った時間25分 total480分

問題にぐりぐり書き込む

TOEICのテストの時は問題に書き込みをしてはいけないけれど、会社名とか、ホームページアドレスとか馬鹿みたいに長い主語に結構疲れて、その部分に赤ペンでぐりぐり線を引いたとたん、すっきりと読めるようになった。 ずっと解いていたTOEIC part5。 これだ…

テキスト購入

偶然本屋さんに入ったので、最新刊テキストと公式ボキャブラリーブックを購入。 ボキャブラリーは自分のウイークポイントを潰すには自分で作ったノートが良いけれど、電車で読んだりするにはこれくらいの本が良いなと購入。 自分のわからなかった単語を、チ…

part5以外も始めないとなあ

前回、part5を鉛筆ころりんの神頼みだったのを反省して、できなかった問題の単語を覚えたり、文法を読み直したり。じわじわ。 他のパートは教材買ってから(解答覚えてしまっているので)。 そろそろ始めないとなあ。 ☆メモ 使った時間45分 total 305分

あと1ヶ月

TOEICまであと、1ヶ月。 だけど、眠くて仕方ない。 暑いせいか、仕事して帰ってくると、へとへと。 やっとこさ、問題を解いて、解きながら眠りそう。 ☆メモ 昨日55分 今日15分 total260分

今日も10分だけ

仕事は忙しいし、眠いけど、10分だけ。 とにかく続ける。 ☆メモ 使った時間10分 total195分

とにかく机に向かう習慣を

昨日は疲れてまたお休み。 今日も向かうものの、あまりやる気にならず。 それでも50分。 とにかく、引越でなくなった、机に向かう習慣を戻す必要がある。 ☆メモ 使った時間50分 total185分

英文法はどうしたものかな

とりあえず、part5を解いている。 英文法が怪しいからと思って、文法を読むんだが、文法の優しい単語でならわかるんだけどな。ちょっと難しくなるともうわからない。 どうしたものかな。 ☆メモ使った時間 おととい10分 昨日はお休み 今日25分 total135分

yahooのニュースを少しだけ

銃乱射事件みたいなんだけど、犯人以外は無事? 翻訳サイトも使ったけれど、良くわからなかった。 ☆メモ 使った時間15分 total100分