1ヶ月だけ英語を勉強してみることにした

TOEICまで1ヶ月勉強してみて、どこまでのスコアになるか試してみます。

1ヶ月やっていたこと

1ヶ月、TOEIC用にやっていたことをちょっとまとめてみる。

 

公式問題集を解く。

答え合わせ。

わからない単語を別の小さいノートに記録。

listeningは回答を見ながら、一緒に発音してみる。

readingは引っかかる文法事項があったらネットで検索。

 

ほぼ、これの繰り返し。

でも、以前より手応えを感じた。

 

失業中の方が時間があったのにと思って、終わってから、以前使用していたテキストと比べてみた。

びっくりしたのは、以前使用していたテキストはTOEIC用を銘打ってあるにもかかわらず、TOEICでは別の言い回しを使う表現が使われていたこと。

TOEICは丁寧語の表現を使うとわかっているものが、カジュアルな言い回しだった。

 

見た目は似ているのに、文章の中身が違った。

勉強方法はその本で覚えたので、無意味とは思わないけれど、公式をやってみるべきだったと思う。

 

数百円安かったり、細かい解説に引かれるけれど、まずは公式を。

他ももちろんやってみるべきなのだけど、公式が終わってからで良い。

それが近道だと思った。

 

……表紙の色がピンクで可愛い、で選んだのだけどね。うん。

 

☆メモ

使った時間30分 total140分