1ヶ月だけ英語を勉強してみることにした

TOEICまで1ヶ月勉強してみて、どこまでのスコアになるか試してみます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

主語というか、主部が長い

今日はreading。 TOEICって主語にあたる部分がえらく長い文が多いなあ。 いまいち正答率が低い。 身体から謎のかゆみ。アトピー的な物と思われる。 気分も乗らないので寝る。 ☆メモ 使った時間20分 total885分

TOEIC part1&2~聞こえる!

今日からTEST2に進む。 前回はさっぱりわからなかった言葉が聞き取れるように! ……あくまでも前回比だけど。 part1があまりにもあっさり出来てしまったので、part2まで進む。 意味の無い言葉の羅列みたいに感じていたのが、もう少しわかる……ような気が。 点…

頭が痛い

ちょっと体調が悪い。風邪?かも。 今日はもう何もしないで寝る。 おやすみなさい。

ダメだ。寝る。

他の事に夢中になっていて、勉強していない。 単語のノートの見直し。10分のみ。 また、明日がんばる。 ☆メモ 使った時間10分 total830分

とりあえず一通り解いた

問題集のTEST1をとりあえず一通り解いた。 結構読めても肝心な部を見落としたりしている。3つの英文苦手かも。 全問通して解けたので採点した結果、listening64点、reading60点換算表からすると、485点から640点の間……幅がある。まあ、時間は凄くかけてるし…

とにかく毎日続ける

疲れた。 けど、とにかく一問は解いてから寝る。 ☆メモ 使った時間15分 total800分

TOEIC part7~後半の英文ともなると、ちゃんと読めないといけないのだろうが

part7も後半になると、ちゃんと読めていないと正解出来ない問題が増えてきた。 今日の問題はひっかけ問題で、求人とそれに応募している人のemailなんだが、週末バイトへの応募にこんなの書くか? その話、履歴書本文に書いて。と思う。 メール部分はシンプル…

以前と変わっているところ

実際、新形式ってそんなに違うかな?って感じだけど 、以前受けた時より、e-mail やホームページ、ラインっぽい物が増えたなと。 新聞とか、雑誌の広告みたいのが、多かったような気がする。時代を反映しているのかな。 仕事や趣味で調べ物をしていて海外サ…

電車内でlisteningしていて各駅停車から乗り換え損ねた

昨日、決めた通り、電車でlistening 。 うっかり、乗り換え損ねた。早めだから間に合ったけど。 気をつけねば。 ☆メモ 使った時間40分 total645分

readingセクションは机に向かわないとやる気がしない

移動中はどうしても、readingだとメモが出来ないので、解いてもわからなかった部分を調べたり出来なくて面倒。机に向かうのが遅くなって、昨日よりはと思って2問解いて寝る。 readingセクション部分に進んで、逆に時間が減ってしまった。 明日は電車でlisten…

5分だけ

今日は仕事で、大量の書類を処理していたのだが、 「一枚足りない」 皿屋敷幽霊ではない。 束もいろいろ混ざっているし、ふってある通し番号と順番が変わっているし、枚数あわないから、どれがないのか探すのに一苦労。置いていった担当、居ないし。 やっと…

同じ単語が読めなくて

readingセクション。結構難しくなってきた。 読めなかった単語をノートにまとめていると、他の問題でも読めなかった単語がちらほら。チェックして優先的に覚えようと思うけれど、なかなか。 con~の単語とかもこんがらがる。 見た目似てるけど、別の意味とか…

電車内でのlisteningのみ

今日は電車内で、listening復習。 帰ってからはなんとなくやる気がしなくてやめた。 こういうのが独学だと続いて、勉強しなくなってしまう。 ☆メモ 使った時間40分 total540分

ついてない日は

昨日はおなかがはってなかなか眠れなかったし、今日はいろいろ、ついてなかった。 自炊も休んでマックだし、勉強もreadingの長文2問で寝ることにする。 おやすみ。 ☆メモ 使った時間60分(listeningの復習を含む)total500分

TOEIC part4続き~おなかが痛い

おなかがはって痛い。 まったく集中出来ないので、listeningをざっと進めてみる。 でも少し聞き取れるようになってきたような。何の話題かわかるくらい。 後半はヒントになる表が付いて内容の想像がし易いのもあるかも。 今日でlistening 100問終わり。素点6…

TOEIC part6~読めてないのに正解

part6まで進むと長文になってきて。 昔からそうなんだけど、長文読解って想像力フル稼働で読んでしまう……起業家向けの文章を人材紹介会社の広告だと思って読んでしまった。 この問題全問正解。だけど、読めてるって言わねえ。 入試の古文で、現代語訳を読ん…

教材を忘れて出かけてしまった

家に教材を忘れてしまった。 しょうがないので、Webで練習問題や文法についての勉強をするが、メモがとれない。不便。 使った時間10分 total310分

隙間時間に

隙間時間、通勤時間とか休憩の時間に単語やらlisteningの復習を入れてみたけれど。 通勤電車は不快だし、余計にやる気が削がれる感じがする。休憩もなんだか落ち着かない。どんな勉強法読んででも隙間時間の活用は乗ってるけれど。 なんかちょっと前の通信教…

TOEIC part4を飛ばしてpart5~だって、ちっとも聞き取れないんだもん

ちっとも聞き取れないlistening sectionにいい加減嫌気が差したので、readingに進む。 穴埋め問題である。 訳がわからない単語が固有名詞だった時の悔しさ。 変なキャンペーンなんかすんなよ!とか、問題に八つ当たり。 正答率はえんぴつころりん率がlisteni…

TOEIC part3~もっとやばい。

簡単な会話を聴いて、選択肢を選んでいく。 最初の会話を聞き逃せば三問づつ落とすことになるパート。 もう本当に何がなんだか。 意外に正答するのは完全にえんぴつころりんの神のおかげという。 シャドーイングしようにも発音すら怪しい単語もちらほら。 un…

TOEIC part2~やばい。全然聞きとれん!

数年前は結構得意だった気がするpart2。 だがしかし。全く聞き取れない。何の話かわからないけど、最初の疑問詞だけ聞き取って半分くらいの正答率…… スコアも上げたいけれど、スコアそのものより英語力が目的の現在、これは、やば過ぎる。 とにかく問題でシ…

TOEIC part1の魔物~そうは見えない

勉強を……買ったばかりの公式TOEIC listening & reading 問題集4(ピンクの表紙が可愛いから選んだシリーズ最新刊)を始めてみる。 part1は、さすがに問題は聞き取れたが、写真のその部分に注目出来なかったための誤答はどうにも対策のしようがない。 次行こ…

私の英語力

数年前に受験していた時のスコアは確か450から550くらいを行き来していた。listening、readingともに半分くらいの正答率、一部、鉛筆ころりんを含む(ヒアリングで、聴きそびれたらそれしかないし)って感じ。 実際は旅行でカタコトの英語でコミュニケーショ…

なんか形式が変わっているらしいよ

数年前、転職活動中に受けていた期間がある。 だからテキストもある程度あるし、それで受けるつもりでいた。 いたんだけど、ちょっとTOEICのサイト見たら、形式が変わってるとか。 新形式に対応したテキストも買わなくちゃいけないらしいよ! 本屋へ行くとそ…

TOEICを申し込んでしまった

勢いで3月10日のTOEICを申し込んでしまった。 難しい試験に挑戦している知り合いがいる。 偉いなあ。働いてるのにがんばってるなあ。 ……ふと最近、私のがんばってること? と思った。 節約。 自炊。 お弁当。 ……やって当たり前なことばかりである。 何か、私…