1ヶ月だけ英語を勉強してみることにした

TOEICまで1ヶ月勉強してみて、どこまでのスコアになるか試してみます。

1ヶ月の成果

もともと、英語は得意じゃない。

 

失業中は、する事がなくて簿記とTOEICを受けていたけれど、簿記の方が好きだった。関係ない仕事についたから、どちらも使ってないけど。

 

働き出してから、友人と旅行した。

そこの人、地元言語はマイナーとわかっているので、外国人と見ると英語で話しかけてきた。

 

道を聞いても英語。

スーパーのおばちゃんすら、英語。

 

友人が、英会話教室に通っていた経験があったので話しかけるとこまでは良かった。

が、しばらくやっていなかったせいで、listeningが出来なくなっていた。

私、話せないけど聞き取れる。

 

「何て言ってるの?」

「右へ行ってまっすぐって言ってるみたい」

 

話しかけるのは友人。だが聞き取って、ブロークンで返事するのは私。

という、役割分担になっていた。

 そこで、英語を使ってほぼサバイバルしてみて思った。

もっと話せたら、もっと楽しかったかも。

 

帰ってから、中学レベルからやり直す、「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を買ってみた。

口に出してやれるレベルじゃないので、書いてやっていたが、2年生のなかばくらいからまったく進まなくなって、サボり気味になっていた。思い出した時に本を出す感じ。

 

そんな時に今回のTOEIC 。強制的に読んだ、聞いた。英作文はまったくやっていなかったけれど、試験が終わって、英作文を開いたら。

 

まったくやっていなかったにもかかわらず、出来る。進み始めた。

 

それから、街に流れる英語のアナウンス、ニュースに出てきた英語が聞き取れるようになってきた。

 

良い気になって観たSF映画は難しすぎた。日本語訳でも良くわからん。なんとか砲とか。

 

これが1ヶ月の成果だと思う。

 

☆メモ

使った時間40分 total170分